人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に伝わるように書けるようになりたい:)


by 22Dec2008

マウント シャスタ

夫と3ヶ月になる娘と家族3人で始めての一泊旅行に行ってきた。
行き先は、バークレーから3時間程北にあるマウントシャスタ。
休憩いっぱいとりながらだったから4時間くらいかかったけど、道もキレイで、牛や羊や鳥がたくさんいてとてものどかなジャーニーだった。

マウント シャスタ_a0111486_8531776.jpg
運転中見える他の山と違い、一つだけ真っ白で美しい。
マウント シャスタ_a0111486_8533039.jpg
マウントシャスタに向かうメドーの入り口に向かう道。非常に整備されている。苔や雪をみにつけた木々に迎えられる。
マウント シャスタ_a0111486_8534330.jpg
そもそもスキーとはこういうものなのかもしれない。たまたま隣に駐車したこの二人は、これから日の入りをシャスタ山からみにスキーで登るのだと行っていた。誰でもどこからでも山に入って楽しんでいいのだと。スキーって、リフト代はらって・・・と思っていた私にとってはとっても新鮮だった。やってみたい。その他そりやスノボやなにか楽しそうな靴を履いて自由に雪と戯れていた人たちもちらほら見られた。
マウント シャスタ_a0111486_854162.jpg
Shasta State Historic Park。ゴールドラッシュのときに栄えた町。レディングに鉄道が引かれてこの町はゴーストタウンにかしてしまった。けど、子ども時代をそこで過ごしたMae Helen Bacon Boggsさんがその土地や残された建物を買い取り、今ではState Parkになっている。この土地も、ゴールドラッシュで人がくるまではインディアンのものだった。インディアンに関する本も数冊おかれていたけど、アメリカ人によるタイの山地民の描かれ方と類似するものがある。きっと一面でしかないんだろうななど、色々疑問が沸き起こる。
マウント シャスタ_a0111486_8542695.jpg
鍛冶屋さんも。

すごくのどかで、人は少ないのに景色は壮大だった。
サクラメントリバーが見える公園ものどかで時間があったら一日過ごせそう。
連れて行ってくれて、ありがとう。また行きたいね。
by 22dec2008 | 2010-01-18 08:57 | 旅行