人に伝わるように書けるようになりたい:)


by 22Dec2008

Tokyo Fish Marketのいわしでにぎわう節分の食卓

a0111486_12482645.jpgバークレーはもう春。真っ青な青空に桜が綺麗に映える。

研究がはかどらないとき、色々とやりたいことをやってしまう。今日は節分だったから本格的にお寿司を作りたくなった。できたお味は自己最高!とってもおいしくできて大満足。北東北を向きながら丸かじりも!乾燥しいたけを買いに、歩いて10分のところにあるTokyo Fish Marketに行くと、なんと、地元で取れた新鮮ないわしが売っていた。2匹で$1.28。焼きたて熱々は最高においしかった。今年もきっとたくさん福に恵まれるはず:)。

今日の巻き寿司がおいしくできたのは、お米を研いで、ざるにあけて30分以上おいておいたからだと思う。あと、だしをたくさん作っておいたのも良かった。今回の発見は干ししいたけを煮込むのが以外と簡単だったこと。海外にいるとついアボガドやスモークサーモンに頼ってしまうけど、これもありだ。しかもTokyo Fish Marketでは干ししいたけは一袋$1.49で売っている。a0111486_12543520.jpg今度は前日から戻しておこう。引っ越される方から頂いた凍り豆腐を高野豆腐の代わりに使わせてもらった。それもいい味がしていた。カリフォルニアロールとかじゃなく、純粋な家のお寿司。大成功でよかった!
[PR]
by 22dec2008 | 2009-02-03 13:00 | 徒然草