人に伝わるように書けるようになりたい:)


by 22Dec2008

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

  The best present, a father can give to his child,
  is to be nice to his wife.   Betty Goran.

  お父さんが子どもに贈れる最高の贈り物は、
  妻に優しくするということである。 ベティー ゴーラン


今住んでいる村では、毎週月曜日の朝10時からMommy Daddy and Me グループが開催されている。そのファシリテーターのベティーが毎週のように言うのがこの上の言葉。元Early Childhood Developmentの分野で教授をし、保育園も経営していたベティーはなんと87歳。全くそうは見えない若々しさ。いつもとても的確なアドバイスでママ達の不安や悩みに応えてくれる。

ベティーの論は、こうだ。夜寝ている時も子どもの泣き声に反応するのはやっぱりどうしても母親が多くなる。そうなるとたとえ夫婦一緒に子育てを分担していたとしても、母親が睡眠不足になりやすい。そうでない家庭ではなおさらだ。睡眠不足になっては次の日のエネルギーがどうしても失われてしまう。
子どもの発するメッセージを汲み取ろうと思ったら、すごく集中力が必要になる。集中するにはやっぱり自分に余裕が必要になる。そして、夫のちょっとした優しさでこの余裕ってすごく大きくなる。

それに、これは友達が言っていたことだけど、ママのお腹の中に一緒にいたから特に最初のうちはママの方が色々と情報をキャッチできるのだと。

もちろん、Husband の部分をWifeに当てはめても同じことが言えるのだと思う。家庭について語れるほど、まだ経験も豊かではないけど、家庭の中を温和に、みんながみんな心に余裕を持ってお互いと自分自身を思いやりながら接する環境はいつでも大切にしておきたい。ほんと、子育ては一人ではできないし、するものでもないと思わされる。

To my 夫へ、いつもたくさんの優しさをありがとう。これからもよろしくお願いします。

新米ママだから、色んなことをすーっと吸収してしまいがちになる。そんな時期に、ベテランベティーに色々と教えてもらえる環境にいれてよかった。

a0111486_9213598.jpg

モントレー水族館にて。ボランティアの方が笑いながら、"I don't know why, but this reminds me of my husband"と言っていた(笑)。
[PR]
by 22dec2008 | 2010-02-24 09:06