人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に伝わるように書けるようになりたい:)


by 22Dec2008

冬のローズガーデンに咲いた薔薇

オークランドにローズガーデンという公園がある。
そこで撮影したのがこの薔薇。冬のローズガーデンに咲いた薔薇_a0111486_357331.jpg

ひひっ。撮影はごまかしが大事らしい。写真に写されているものに偶然は殆どない!と。
アダルトスクールの仲間たちとの撮影会に活躍してくれた薔薇。生徒の一人の友達Bobから送られた薔薇とガーベラの花束よりちょっと咲いてもらった薔薇たちでした。

このローズガーデンにある柱は本当に綺麗な光が入る。
人物を撮影するには最高の場所。なぜか私は薔薇を一本渡され、柱にもたれかけるようにと。初めてのモデル体験。綺麗に撮影してもらえて嬉しいんだけど、顔がまんまる!食べないようにしていても太っていくアメリカ、こらー。
今回の発見は、影は写真には向かないと思っていたけど、影の中は一様ではないってことだった。影の中に人が立っていても、その人の立つ向きによって、その人の眼の中にちょうど光が反射し、少女漫画にある目のように、目がきらきら輝き、そして、どこかから反射してくる光に顔が柔らかく照らされ、更に、背景がぼけてくれるためなおさらやわらかくけど十分にその人の顔が照らされる。写真とは光を読むことだと聞いたことがあるけど、今回は影を読む感じがして新鮮だった。絶対に今までだったら避けていた場所が、こんなに微妙な反射する光の集合地だったとは。とっても写真が上手なクラスメートが愛用している"Photo Index Index" Jim Krause, 2005を貸してもらった。ただ説明があるのではなく、本当にJimの心のそこから伝えようとしてくれているものがあふれ出ている本。Jimが撮影した写真ごとに解説もつけてくれている。イメージでも頭でも理解できるようになっている素敵な本。ここまで共有してくれてありがとうと言いたくなる本。写真の楽しさを伝えたくて仕方ないのが良くわかる本。

冬のローズガーデンに咲いた薔薇_a0111486_494539.jpg

役目を終えた薔薇の花束を持って帰る光栄に恵まれ、部屋は花の香りがいっぱい。ありがとう!
by 22dec2008 | 2009-02-03 04:05 | アダルトスクール